SSブログ

猪瀬直樹 都知事 飲酒運転の次は伴一彦氏から名誉棄損で「不穏当」 [政治]

スポンサードリンク

猪瀬直樹・東京都知事(66)が名誉毀損(きそん)で訴えられている。
ツイッターの書き込みでドラマ脚本を批判したことが原因だ。
この訴訟の口頭弁論が1日、東京地裁でありましたが、結果は
裁判長が問題の書き込みを「不穏当」として知事側に削除を促した。

係争中の訴訟で裁判所がこうした忠告をするのは異例だが、
知事側は応じる意向を示したとのことです。

訴えているのは、脚本家の伴一彦さん(58)。
自分が脚本した2000年のテレビドラマについて、猪瀬知事が
ツイッターで「自分が原作を担当したマンガをアホ脚本家が換骨奪胎して
安っぽいドラマにした」などと盗作だったかのように記載していることに対し、
「ドラマはオリジナル作品だ」と主張しているのです。

訴訟で知事側は「論評であり、名誉毀損に当たらない」と反論。
小林久起(ひさき)裁判長は「正当な言論かどうかは別として、いきなり
『盗作』と言われることの重大性は作家でもある被告には分かるはず。
削除した方が望ましい」と述べた。知事側の代理人は「削除しても、
書き込みの違法性を認めたという意味ではない」と裁判長と原告側に
確認した上で、「真摯(しんし)に対応したい」と応じた。

猪瀬都知事は以前にも飲酒運転や不倫問題等で噂のたえない政治家
のひとりですが、今回もまた派手にやってくれたようです。

都知事としての立場を弁えた上の言動を期待しております。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。