SSブログ

マレー ウィンブルドン初優勝!ストレート勝ちでイギリス人77年ぶりに制覇! [スポーツ]

スポンサードリンク

2013年ウィンブルドン男子決勝は、イギリスのアンディ・マレーが
セルビアのジョコビッチをストレートで破り、初優勝を飾った。
開催地イギリスの地元選手としては、1936年のフレッド・ペリー
から実に77年振り以来の快挙となる。

試合は壮絶なブレイク争奪戦となった。

ブレイクの数はそれぞれマレー7回、ジョコビッチ4回。
取って取られての争奪戦でありながら、最後まで集中力が
切れなかったマレーがイギリス全体の期待というプレッシャーに
勝って6-4 7-5 6-4の見事なストレート勝ち。

優勝の瞬間、地元イギリスの観客達は歓喜の声をあげた。

今年は優勝候補のナダルが一回戦、フェデラーが2回戦で敗れる
大波乱のウィンブルドンとなった。この2人が順調に勝ち進めば
どうなっていたか・・・とは思うが、決勝のマレーのプレーはほぼ
完璧に近いものがあった。

世界ランキング1位のジョコビッチが、1セットも取れる隙がないほどに。

コートを大きくはずれた所からの強烈なクロスへのフォアハンドは、
コーチのイワン・連ドル直伝のものだろう。
それがこの決勝では随所で炸裂した。
レンドル自身、このウィンブルドンだけタイトルが取れずに引退している
事もあり、今回のマレーの優勝は並々ならぬうれしさがあるはずだ。

私が観ていて特に印象的だったのは、ファミリーボックスで心配そうに
見つめるマレーの母の表情だった。
ただただ息子を想う母の目は、多くの視聴者にとって感慨深いもの
だったに違いない。

ともあれ、77年振りの地元イギリス人の優勝は、ウィンブルドンの
長い歴史の1ページとして深く刻まれたのであった。

マレー.jpg

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。